スポンサーサイト
ベリー!ベリー!!草もの盆栽★
KIF_3937-1.jpg


ブルーベリーです~~
ティフブルーに続いて、『ウェイマウス』も咲き始めています♪
ブルーベリーは3品種育てていますが、もう一つはホームベルだったかな??

そしてもう一つのベリー!!
ジューンベリーも、しっかり生長を確認。

KIF_3938-1.jpg
KIF_3939-1.jpg
KIF_3940-1.jpg

         ↑テラコッタの大きな大きな鉢に入っているのがジューンベリー。
          屋上のシンボルツリーになれば・・

小さな苗だったのでそのまま育て、3年目・・そろそろ樹形を考えた方がいいでしょうか??

ジューンベリーのジューンって6月という意味なんですってね。
6月に花が咲くの?それとも実がなるの?
私の家ではどんな時期になるでしょうか・・

そして
草もの盆栽~~
これは得意の義父のものですが
とーーっても可愛いのでぜひ見て行って下さいね♪

KIF_3943-1.jpg

↑こちらはツクシカラマツ

お花は1つだとこんな感じですが、群れになって咲くのでとーーっても見事なんですよ。
今年は株分けして、マイ・ツクシカラマツを作ろうかと計画しています。

KIF_3944-1.jpg

↑こちらは屋久島ワレモコウ
一般のものより草丈が低く、バラ科と言うだけあって葉はバラのよう~~




コチラも株分けしてもらう予定で・・
義父もスペアーが出来ると笑顔。

『4月の最初の休みには、安行に行こうね』と約束していましたが
義父は“もみじの芽摘みをしなきゃいけないから・・その次にしようよ・・”と
私も4月の始めの休みだと、子供が春休みでピアノのレッスンも・・

4月9日には行こうね~~と
買い物リストを空想する事にしました。

□噴霧器の噴霧部分
 ペットボトルにつけるだけで噴霧器になる優れもの。
 これはHCではなく、鉢や道具を扱うお店にしかない!!
 以前も安行で買ったとのことで、もう一個買っておきたいもの。
□クレマチス・クリスマスローズ
 ・・・見切り品はないだろうか・・・
□日本の着生蘭
 石につけたり~~色々楽しめそうで!!
□多肉植物
 最近マイブームとなりつつある多肉。
 改良園・日本花卉どちらかは品揃えがよかった気がする・・




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

KOUさんへ
いつもありがとう♪

この状態でもそろそろ開花なのでしょうか・・
葉もないしとても心配していましたが、ちょっと安心しました~~

アブラムシ・・気がつくと新芽が黒くなっていますものね。
今年は木酢を手に、まめに頑張るつもりです。
オルトランの力も少し借りちゃいました~~
未来さんへ
いつもありがとう♪

ジューンベリーお育てになっていらっしゃるのですね・・
私はとても小さな苗からスタートしたのでまだお花も実も見たことがないのですよ。
花も可愛くて赤い実も食べられると聞いて(趣味の園芸で~~)
即お花屋さんで手に入れました。
北海道では7月がお花の時期なのですね。
私のジューンベリーはいつ頃の開花になりますか・・咲いたら未来さんにも見ていただきたいです。

屋上のレイアウトは、義父の空いたスペースが私といった使い方で
日陰になる部分の方が良いからと、私は南の最前列を占領しています。
屋上ですから地面はないし、殆どが鉢・・そして職業柄難なく手に入る発泡スチロールです。
マグロが入るサイズの巨大なものは、大きくなるものにも対応できるし
ひっくり返して台としても使えます。
それから屋上には似つかわしくないジェットバスの浴槽があります。
穴が開いているので、鉢として・・と思ったこともありますが
重量が気になって、土は入れず植物の夏の避暑地として使っています。

※ジュンベリーと言う名前も可愛いですね。
6月と関連付けなければ、ジュンの方が親しみが・・(3男がジュンなので~~)
私も誤字脱字が多いので気になさらないで下さいね~~
imiさんへ
いつもありがとう♪

ブルーベリーの花はスズランに似てる~~ホントそう表現するのがピッタリですね(*^_^*)
白くて小さな花がびっしり咲くので、とても見事なんですよ。

果樹はそう言われてみると結構あるかなぁ・・
山葡萄、牢屋柿、グミなんかもあるわ~~

盆栽って大きくて木だけ・・と思いがちですが、色々あるんですよね。
義父は草ものも結構持っているので、私はそっちの方が好きです。
草の場合冬は禿坊主になりますが、春にはしっかり芽が吹いて可愛いですよ♪


>ジュンベリー、やっぱり可愛いですね
ブルーべリーと打ったつもりがジュンベリーになってしまいました。
ごめんなさい^^;
ジュンベリー、やっぱり可愛いですね。私の誕生日は6月、それで愛着あって育てていますが残念ながらこちらは6月には花は咲かないのですよ。7月末頃かな?
さくらいろさんのご自宅のベランダ、広くてびっくりですが、色々工夫されてレイアウトされている様子。そちらの様子も拝見してみたい気がします。
やはりほとんど鉢で育ててらっしゃるのですか?
ジューンベリーの花
こんにちは~(^^♪
ジューンベリーの花はもうすぐにでも開花ですよ~アブラムシ対策頑張って下さいね。
v-254こんばんは、imiで~す。
ブルーベリーの花、可愛いですね。白くて小さくて、スズランにも似てますね。sakurairoさんのお庭には果木もいっぱいで楽しみですね。
※お父様の盆栽、可愛い盆栽ですね。盆栽と聞くと木を思いますが草花の盆栽なんですね。木の場音際は堅い感じがするけど、こちらは優しい感じの盆栽ですね。自然的で可愛い。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
