スポンサーサイト
カトレア(バナナちゃん)と、名称不明の黄色ちゃん
imiさんにお名前を付けていただいたカトレア。
バナナちゃんです。

2つ目の鉢も開花しましたので、快晴の空でパチり(*^_^*)

KIF_3978-1.jpg


KIF_3702-1.jpg


↑蕾のころはホントバナナが3房!!

この子は株分けしていくつも育てています。
バックバルブは捨ててしまえば・・と思うのですが
もったいない病に取り付かれている私。
毎年せっせとバックバルブも新しい鉢に植えてしまいます。

2つの鉢がバックバルブを切り離し、4つの鉢に・・
掛け算の世界になってしまいますから、今年こそはどなたかに差し上げないと・・と思っています。

KIF_3976-1.jpg


KIF_3974-1.jpg

↑この子は去年にやってきたニューフェイス。
お花は初めてで、ドキドキ!!

話は変りますが・・・

今年はハーブも取り入れたい(*^_^*)
いくつか気になる品種と、屋上のプランターでも育てられそうなものを
ピックアップ。

■タイム(コモンタイム、ガーデンタイム)


殺菌消毒液として使えそう。
草丈は最低が10センチほど

■ローズマリー(マンネンロウ)


消毒殺菌、美容。煮出し汁は、家庭の殺菌消毒剤
草丈最低は20センチほど

■セージ(ガーデンセージ、コモンセージ)


『長生きしたければ庭にセージを植えなさい』と言う諺がある。
強壮、解熱、殺菌。
煮出し汁はフェイシャルスチーム。
草丈最低は30センチほど

■サボりー(キダチハッカ、ヤマキダチハッカ)


消毒剤。健胃効果のあるティーは、うがい薬・化粧水としても利用可能。
草丈最低30センチほど

■サントリナ(コットンラベンダー、ワタスギギク)


防虫効果。ラベンダーの仲間ではない!
草丈最低30センチほど

屋上だと風が強いので、草丈の高くなるものは×
煮出したりして、散布してウドンコ対策に使いたいなぁ♪

サントリナはハーブとは知らず、今年お花屋さんから連れてきていました。
来週は義父と二人、安行へお花屋さんツアー。
リストを書き出して、お目当てのハーブが見つかることを祈ってます♪




にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
応援ありがとう!!

スポンサーサイト

テーマ : 洋蘭が好き★
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

imiさんへ
いつもありがとう♪

バナナちゃんと名前を決めて以来、以前より愛着も出て何よりバナナに見えて仕方ないわ(*ノωノ)
皮が剥けて蘭が咲いたみたいで可愛いですよね~~

義父とのお花屋さんツアーは5年ぶりくらい・・
この時期は子供の学校や買い物なんかで色々と忙しくて、つい時期を逃してしまうんですよね。
私一人じゃ立ち寄らないであろう小品盆栽のお店なんかには、掘り出し物もあってそれが楽しみ♪

とても使い勝手の良い噴霧器があるので、買ってきてアップしますね♪
v-254こんばんは、imiで~す。
バナナちゃん、開花おめでとうございます。お花も、やっぱりバナナちゃんだ。一番上の画像、バナナを切った切り口に似てる。この子の名は、やっぱりバナナちゃんね。
※いいなー、園芸ツアーなんて、羨ましい。sakurairoさんの事だから又、リスト以外にもいっぱい連れて帰って来ると思いますよ(笑)
アプリコットさんへ
いつもありがとう♪

煮出し汁!試してみたくなりますよね。
私の家では過去にも煮出し汁を作った事があるので、その要領で試したいなぁと(*^_^*)

玉ねぎの皮を煮出して染料にすることは有名ですが、これを飲むと血圧が下がる・・なんて聞いたので義母が飲んでおりました。
効果は気の持ちよう程度と思いますが、教えてあげた叔母は一番良いと今でも飲んでいるようなんですよ。

まずはバラの側に配置して、大きくなって切ったら煮出し汁!!
一緒にやってみましょう★(*^-゚)⌒☆Wink!
こんばんわ^^

ハーブの煮出し汁ねー!!
いいですね。
なかなか、思いつかないでした(何か変な日本語)
研究家なんですね!!尊敬です~v-10

私も参考にさせてもらいます~
薔薇の隣に鉢うえを置いてもいい感じですよね。

タイムは地うえなんですが、ローズマリーは地うえで、越冬できなかったので、鉢うえで、挑戦してみます~~。

色々と学習できましたe-272
ありがとうございまーす!!

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
