スポンサーサイト
花がら摘みとお礼肥
春の花後は5枚葉の上で切りますが、秋の花後は花のすぐ下で切りとります。

これにはちゃんとした理由があって
一枚でも多く葉を残し光合成をしっかりとさせ、冬に向けての体力づくりをするためです。

お礼肥としての肥料も欠かせないのですが
チッ素・リン酸・カリ??
大抵の肥料にはチッ素10・リン酸10・カリ10など表示がありますが
どれがどこに効き目があるかご存知でしょうか?

これは自分のためにおさらいとして書いておきますgardening01.gif


チッ素は、葉や茎を育て
リン酸は、花や実つきのため
カリは、根の成長。

これを覚えているのは簡単だ・・と仰る方も多いと思いますが
私はいつもチッ素とカリが分からなくなってしまいます。

私の覚えた方法は、植物の上から順にチッ素・リン酸・カリ・・・と覚えたのですが
バラなどの場合は、葉より上に花が咲くので
“あれ??花にはチッ素だっけ??”と分からなくなってしまいます。

そこで葉が茂っている植物を思い浮かべ
植物の頂点には葉があるイメージを思い浮かべるようにしました。
そして上から葉・花・根(チッ素・リン酸・カリ)と覚えるように。

肥料には色々あって、この3つの要素の割合が微妙に違ったり大きく違ったりするので
季節によっては色々と代えるのがベストかも。

秋のお礼肥にはカリ分の多い液体肥料で、根を成長させましょう♪

           


また、秋は台木に接木した苗のテープを取ってあげましょうね。
私は春に『ルイ14世』の接木苗を購入したのでKIF_2998.jpg

この秋にはテープをはずさなければ・・と思っています。

そのままにしておくと、くびれてしまって成長に影響してきます。
またテープの中で病害虫が・・・mushi.gif
なんていう事も無きにしも非ず。

お花が終わったらなるべく早く剪定して、テープも取りましょう。

今日は午前中b-ame.gif

午後には雨はあがると言ってたのに、午後も降ったりやんだり
夜になって雨足は強くなり、雷b-kaminari.gif
まで・・

明日は仕事も兼ねて出かける用事があるので
自転車で秋の風景を楽しみに・・♪と思っていました。
晴れると良いなo(*^▽^*)o~♪

年末調節の説明会に行き
帰りにお花屋さん(←もちろん内緒よ!!)
それから本屋さん(←コレも内緒)
ヨーカドーで子供の肌着と靴下を買って・・と言う予定。

私の子は何故か靴下を片方失くす癖があって
たまに色違いの靴下で登校してます・・・
明日は学習発表会で土曜日学校があり、その代休で子供も居るんだ・・
花屋さんと本屋さんへ行けるかしら?





スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

青空のかけらさんへ
秋のバラは休眠に備えてたくさんの栄養を蓄えるって感じなのかしらね。
私もちょっと前までは5枚葉の上で切っていたんだけど、秋の剪定位置は理由を知るとホント納得ですよね。
黒点病は水遣りのときの跳ね返り(雨も含む)を気をつけたらずっと減りました。
バークや腐葉土でマルチングするのも効果がありますよ。
来年も良いお花をつけてくれると良いですねo(*^▽^*)o~♪
私のルイ14世は蕾がたくさん・・そのうちテープ取るのを忘れちゃいそう!
そうなんだ~
秋は、花のすぐ下で切るんだ・・
知りませんでした。5枚葉の下で切ってました~
しかも、黒点病で葉っぱは悲しいほど残ってないや。
毎年そんな感じで・・ちゃんと予防したら
もっとたくさん花をつけてくれるんだろうなぁ・・
テープも、何年も付けっぱなしだわ・・
勉強になりました!
たあこさんへ
ご訪問ありがとうございます♪

たあこさんのブログでテディベアを拝見して、やっぱり連れてきて良かった~~と思っていました。
既に満員御礼のベランダなのに、ついつい増えてしまってね。
でも今育てているミニバラには無い色なので、これからの成長が楽しみです。
手作りの柵を見せていただきました。
お疲れ様でした(*- -)(*_ _)ペコリ 
手をかけると今までよりグッと見栄えも良くなるし、何より愛着がわいて庭仕事が楽しくなりますよね。

また遊びに行きますネ(*^_^*)
なるなるさんへ
>ジャックカルティエって、カナダのプリンスエドワード島を発見した人の名前なの~。

わぁそんなストーリーがあったのねo(*^▽^*)o~♪
バラのお花もだけど、それ以上にそのバラの由来だとかはもっと興味があるわ♪
勉強になりました~~

プリンスエドワード島へ行かれたことがあるなんてすごいわ~~
とても素敵な島なんでしょうね!!
私も行ってみたいわ(*゚ー゚*)ポッ  
こんばんわ。
さくらいろさん、こんばんわ。
先日はコメントを頂きましてありがとうございました。
ルイ14世、来春が楽しみですね~~。
秋には特に美しい花が咲いて私もすごく
お気に入りです~。
今後ともよろしく尾根がします~。
No title
ジャックカルティエって、カナダのプリンスエドワード島を発見した人の名前なの~。
私はプリンスエドワード島に憧れてて、
何年か前にやっと行ってきて、そしてジャックをみつけて、
「名前のバラがあるんだなぁ~」って嬉しくて、連れてきたの(^^)
ほんと、花くびは短いし変わってるけど、四季咲きでポコポコ咲いてくれるから楽しいですね。
なるなるさん
なるなるさんのルイちゃんはカイガラムシがついてしまったのね!
アレって厄介ですよね。。
私の家ではバラへの被害よりクレマチスへの被害が多いんですよ。
固いタイプのものと柔らかいタイプのカイガラムシがいますが、柔らかいものはホント厄介。

ジャックもサラバンドも育てているのね~~私もです。
ジャックは花首が短くてとっても変った子よね。

>カナダ、お好きですか?
バラの品種よね??見たことが無いわ~~
今度見せてくださいね(*^_^*)

リンクの件ありがとうございます。
私も両方で(バラとピアノどちらも)リンクさせていただきます。

今日は陽が陰ったら木酢液の散布をしようと思っています。
14世!
我が家の14世は、全身カイガラムシにくっつかれて、この秋は無理そうです。
そんなになるまで放ってたのに、枯れなかった良い子です(笑)
ジャックカルティエも咲いてます。カナダ、お好きですか?
うちのは(つるじゃないと思う)サラバンドが一番元気ですが、
丈夫で大きくなっちゃうのが悩み・・。
そろそろ液肥してあげないとね♪

で、ピアノの方のブログ、リンクしちゃいました。
よろしくです~。
(さくらいろのそらに書いたつもりで、なかったので、
こっちでもご報告です)
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
