スポンサーサイト
切花 さくらざか再び♪
春ですね~~
強い風も落ち着き、暖かい4月の陽気になりました♪

バラより先に蕾を見せてくれているクレマチス。
これからは日々つるの誘引との戦いになりましょうか(*^_^*)
垂直に伸びて絡まる枝を、少しでも倒して誘引ですね~~

さてさて今日は『さくらざか』
とても素敵な色合いの切花です。
以前にも見かけて買ったことがあるのですが、また見てしまったら止まりません(*ノωノ)

KIF_3987-1.jpg


ソフトなピンクの中でも艶のある色合い。
自然な感じが、名前の『さくら』を思わせるバラですね。

名前も良いと思いませんか??
『さくらざか』なんて、柔らかそうで暖かそうで~~

KIF_3990-1.jpg


開花は全体に開くのではなく、外側から開花して中心はツンと残り
そこからまた1枚ずつ花びらが広がります。

前回は冬の時期で、全部開花せずに終わってしまったものもあります。
今回は少し開いたものと蕾も残るものを選びました。

KIF_3993-1.jpg


桜の季節の『さくらざか』も可愛いものですね♪

新学期準備のため、こどもの服を買いに行きました。
わーーん子供だけ!!
なんて、大人気ない(*ノωノ)
しっかり子供のものを買い機嫌を良くした上で
ちゃっかりお花屋さんにも寄りました。

ミニバラも居たのですが、すごく我慢して切花にしました。
切花の側には多肉のコーナーがあり
そちらでは我慢できずいくつか連れて来ました。

多肉は色々育てているのですが、品種がはっきりしないもの
育て方が分からないものが多いです。
どなたか育て方の良く分かるサイトをご存知でしたら教えてください!!





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
応援ありがとうございます~~
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

imiさんへ
いつもありがとう♪

さくらざかを買うのは2度目。
何度見ても素敵だなぁって思い、また連れてきてしまいました。
前回の挿し木は全滅・・時期的にも難しかったのかしら??
今度はしっかりつくと良いのですが(*^_^*)

挿し木から育てている『ローテローゼ』がとても綺麗な赤い葉を展開中。
切花からでもしっかりした株になるものですよね~~

今度は頑張るわ~~
ロクさんへ
いつもありがとう♪

ツルバラ!元気良く動き始めていますよね~~
私のピエール・ド・ロンサールは蕾も見え始め益々ワクワクしてきました。
ロクさんのツルバラはアイスバーグでしたよね(*^_^*)
育てた事がないので私の育てているツルバラでお答えさせていただきますね~

アーチを作るまでには、両側に苗を植えて2.3年必要と思います。
ツルは剪定せず、葉を落とさないように気をつけて、こまめに誘引されると良いと思いますよ。
下のほうから出るシュートは柔らかいので、風の強い季節は気をつけて更にまめに誘引してあげてくださいね。

私のベランダにもアーチが配置してありますが、くぐれるような配置ではないので見るだけなんですよ。
アーチの下でお子さんたちが遊ぶ姿・・想像するだけでワクワクしますね(*゚ー゚*)ポッ  
v-254こんばんは、imiで~す。
とても綺麗なバラですね。優しい色、切り花用のバラでも挿し木ができるのでsakurairoさん、絶対に挿し木をして下さいね。
バラ
 こんばんは。
春本番で、我が家のツルバラたちもやっと動き出した感じです。
バラは、初心者なのですが、1年でつるはどのくらい伸びるものなのでしょうか?娘達が、ローズアーチはいつ花がたくさんになるのかと・・・。^^;
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
