スポンサーサイト
ピエールにまた会える!
ピエール・ド・ロンサール
とーーっても大好きなバラ(*^_^*)

お花が大きくて、首をかしげて咲く愛おしい花。

ガーデニングには興味の無い主人も好きだと言って
ベランダの一番良く見える位置に配置しているバラです。

今年はどの子が一番に蕾をつけるか・・
そんな期待をしていましたが、ついに発見。

ピエールの蕾です(*^_^*)

KIF_4014-1.jpg


東南の角に植えているため、いつも南を向いてお花が咲きます。
折角咲いても見えない・・
こっちを向かないんだよな・・
主人が、感心を持ってくれた事が嬉しくて
蕾が大きくなる頃には、柔らかい枝を少しほどいて
リビングに向けてみます。

KIF_4013-1.jpg


花がらを切ったり、誘引したり・・
この子に触れていると、下を通る友人が
『あらーやってるのね~~』と声を掛けていく。


メルヘンチックでピエールは大好きなんですよね。
この子はご存知!フランスの詩人の名前がついたバラです。

ルネサンス期のフランス・・Pierre de Ronsard
バラは名前の由来などを知ると、ドラマチックで益々ハマってしまいますぅ(*゚ー゚*)ポッ  




名前の分からない多肉植物シリーズ~~

多肉ちゃんもいくつか育てているのですが
名前の分からないものが多いんですよ(*ノωノ)

お名前をご存知でしたら教えてください~~

KIF_4020.jpg

調べたのですが、『月美人』なのかなぁ・・


名前が分からないと育て方も間違ってしまいますよね。。


リトープス
これはどんな事に気をつけたらいいのでしょうか・・
2つ植えてあったものが、1つは★になってしまいまして
今は1つだけに・・脱皮している所ですが。。






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

応援ありがとうございますぅ☆

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

Rockyさんへ
いつもありがとう♪

先日教えていただいた、クレマチスの誘引(コラボ)!
ツルが毎日伸びてきて、誘引作業に追われつつ楽しんでいます(*゚ー゚*)ポッ  

ピエールはこんなに有名になる前に買ったバラなのですが
みなさんが憧れる気持ち・・すごく良く分かるバラですよね。
私のところではこれまた地面に植えていないので、もっと大きくしたいなぁって思っちゃいます。
子供が赤ちゃんの時に使っていたベビーバスに穴を開けて鉢にしているのですが
アーチいっぱいには難しいかも・・です。

Rockyさんのピエールは花つきがイマイチとの事。
かなり垂直に誘引されるとお花も増えるのでは・・と思いますがいかがかしら?
Rockyさんのピエールも拝見するの楽しみです~~

多肉ちゃんは見た目で買ってしまってから、品種が分からず慌ててしまいます。
品種が分かったものは、再度アップと思っています。
多肉の花も可愛くて好きなんですよね。
見ていただいてありがとうございました~~
アプリコットさんへ
いつもありがとう♪

ピエールは主人が唯一興味を示したバラなんですよ。
駄目とは言わないけど、好い加減にしろっぽくは思っているはず。
うんうん・・ベランダは布団干したりしにくくあるのでね。

ご主人の協力があるとガーデニングも楽しくなりそうですね。
アプリコットさんのお宅では今一歩でしょうか~~
次の季節にはご主人とバラを選んだりして(*゚ー゚*)ポッ  

私のところは老後の楽しみに取っておきます!

またピエールと出会って、夏の夜のガーデンビールが楽しめますように!
(私は業務用のケチャップの缶に敷いて・・夕暮れに一人ベランダのバラを見ながら飲むのが恒例です~~)
imiさんへ
いつもありがとう♪

新作のピエールがあるんですね~~
imiさんは情報が早い!!
四季咲で香りもあるなんて夢のようですね~~♪
クリムゾンレッドは私の好きなタイプではないけど、ワクワクするしいつもと違うタイプを買うのもまた1つの楽しみですね!

リトープスは正直変な感じだから選びました。
蘭もそうですが、多肉はちょっと変った子が好きなので~~
私は心の深いところに変態っぽさがあるんですよ(*ノωノ)
フランスのバラと日本のバラ
さくらいろさん、やっほー。
ファンが多いね、ピエールは。
おらんちにもピエールは有るけど、なぜか花付きイマイチなんです。
ご主人に振り向いてもらうためにもきれいに咲くといいね。
がんばってねー。
きれいにといえば、さくらざか。
僕の大好きな感じの色合いで、名前がいいね。
誰がつけたんだろう、ロマンを感じる名前だなぁ。
多肉の世界は残念ながら…。
こんにちわ^^

ピエールちゃんもう、蕾なんですねv-10
1季なのが、惜しいけど沢山のお花を付けてくれるんでしょうね。。。
旦那さんが好きなんですね!!

うちも、最近これが綺麗だとかあれは。。。なんて薔薇や花に少し、興味や癒しを感じているみたいなんですよ(笑)~
なので、前よりやりやすいわ。

夏に庭のイスでビールのみたいなーー!!なんて。。。
見えるんですよね。人通りに面しているので。。。
夜ならば。。。OK!!かな。

5月に新苗うまく育てられるかな?
寒風で、1度ダメになったんですよv-12

開花楽しみですねv-10


v-254こんばんは、imiで~す。
ピエールちゃん、私も大好きですよ。新作のピエールちゃんを狙ってます。でも、限定販売で買い損ねていまいました。次回は秋苗になるそうです。今度のピエールちゃんは四季咲きで香りも強香です。でも残念な事にお花の色がクリムゾンレッドなんですよ。ピエールちゃんは、あの花色が素敵なのにね。
※リトーブス、凄い名前ですね。おまけにちょっとグロテスクな容姿。でもお花は可愛いですね。
良く知らないけど水やりは極力避けた方がいいみたいですよ。多くは水管理で枯らすそうですよ。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
