スポンサーサイト
伸び!!クレマチス満州黄♪
KIF_4022-1.jpg


うーーん!!
伸びをしているクレマチス。

パテンス系の満州黄です。

KIF_4021-1.jpg


鉢の支柱だけでなく、ロープにも絡ませようと計画中。

2007年の開花はKIF_2782-1.jpg


2006年の開花は~~KIF_1619-1.jpg


1年に2回だけですが、とてもたくさんのお花を咲かせてくれる
清楚なクレマチスです。

今年も開花はもうすぐかなぁ。。


先日連れて来たミニのアムステルダム・フォーエバーが咲きました♪
KIF_4049-1.jpg
KIF_4051-1.jpg

ピンクのグラデーションは、ラフランスを思わせる色です♪




多肉ちゃんの名前が分かりました。
いつもお世話になっているmarikonさんが、2つ教えてくださいました。

子持ちれんげKIF_4040-1.jpg

セイサリュウKIF_4041-1.jpg




まだ分かっていないものもあるので、再びアップします~~

『あなたのお名前は?』

KIF_4018.jpg
KIF_4020.jpg


ご存知でしたら教えてください~~



明日は楽しみにしていた“安行”に行ってきます。
安行とは町の名前で、埼玉県です。
私の家からは車で30分ほど・・
道の駅・改良園・日本花卉~~
色々一回りする予定です。

義父の行く小品盆栽を扱うお店では、掘り出し物も多く
盆栽に興味の無い私も、これなら・・と欲しくなってしまうお得なものが転がっている場合があります。
そんな植物との出会い、そしてバラやクリスマスローズなんかも・・
帰りには肥料も忘れずに買う予定です。


↑大粒で転がりにくくとても良い肥料です~~





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

KOUさんへ
いつもありがとう♪

通販拝見しました。
HCよりずっとお安くて、資材が豊富なんですね。
大きなものは通販の方が良いかも・・
私も登録してみようかな(*^_^*)
教えてくださってありがとう~~
サルバトーレME
こんにちは~
サルバトーレMEですが~多分HCの品揃えには有りません。
通販で扱ってます。
http://www.nou.co.jp/
KOUさんへ
いつもありがとう♪

とても丁寧に教えていただき感謝感激!!
ウドンコが広がるのは雨に濡れるから??とベランダでは安心していましたが、逆に洗い流せずに・・となってしまうのですね。
KOUさんの経験から生まれるお言葉、とてもありがたく拝見しました。

屋上への移転も含め、色々見直して行きたいと
そして農薬も予防と治療では色々な薬があるのですね。
とても勉強になりました。
サルバトーレMEは初めて知りましたが、HCにあるかしら・・
探してみます~~

いただいたコメントはコピペして保存しました。
うどんこ対策
こんにちは~
うどんこは雨の当らないベランダでは酷くなります。
屋上の雨ざらしは濡れることで抑制されるのかな?ベランダから屋上に一時移すのも有りですね。

さて~米糠の件ですが?新葉の展開時期に直接散布は肥焼けの症状を呈するものも出て良くない様です。最近~黒砂糖液&糠エキスの散布をしましたがこちらが若葉に優しくお勧めですね(^^♪2日後に白斑は消えていました。ちなみにダコニールは病気が出る前の予防薬と考えて下さい。月桃エキスも予防薬です。木酢液も症状が出てからの散布では目だった効果は有りません。それに規定の処方では早春の芽吹きの季節は薬害が出やすいです(特にダコニールは葉に褐色の斑点が出ます)

農薬を使うならサルバトーレMEをお勧めします。
http://www.nou.co.jp/single.php?item=0202005600104


黒砂糖液&米糠エキスの処方
水容量10Lに対し
①黒砂糖100gをお湯500ccに溶かし水容器に加える。
②1Lペットボトルに米糠半分位と水500cc程度入れてよく振りしばらく置いて上澄みエキスを布で濾して水容器に加える。
③全体で10Lになるように調整攪拌して散布します。
米糠に含まれる酵母などの有用菌がうどんこ病菌を抑える働きをするようです。黒砂糖は酵母の餌ですね。ちなみにKOUの屋上での効果は抜群です。うどんこだけならこれだけで大丈夫と思わせる働きでした。ただし罹患した病葉を回復する効果は無いので白斑の消えた後の葉は霜やけの様な状態です。
KOUさんへ
いつもありがとう♪

いやいや・・春ともなるとバラもクレマチスも本来の姿に育っていきますから、狭く取りすぎた間隔を修正する日々です~~
花の姿だけでなく、樹形も考えて配置しないといけないな・・と思うこの頃です。
こんなことしていたらきりがないのだけど、それも楽しいひと時。
そんな感じですね。

そうそう・・最近の東京は、雨がふって寒くなっちゃいました。
雨と共にウドンコも広がり始め、落ち着く気配がなく
ダコニールを考え始めました。
屋上はウドンコが殆ど出ていないのだけど、ベランダのミニバラはどうしてかな・・酷くなる一方なんですよ。
鉢も小さいので、米ぬかも掛かりすぎると影響あるかな・・と恐々デス。
月桃、イソジンなども試していますが
継続ですかね・・
そして濃度ももう少し上げようか??
試行錯誤です~~
Rockyさんへ
いつもありがとう♪

クレマチスの伸びは、とーーっても可愛くって、誘引が楽しい!!
毎日の日課となっていますが、生憎の雨模様です。

今回の買い物は、植物好き同士でしたので
じっくり選ぶ事ができました。
どちらかと言うと、ほったらかしも多く、そんな中からお安くゲットできると感激です。

盆栽見ていただいて嬉しいです。
義父にも今度見てね!と言ったのですが、師匠は厳しいかな??
今回植えたあやめは、たまたま蕾がついていたので
初心者にしては上出来の作品かも・・と、師匠のご意見も楽しみだったりします。
開花したらアップしますので、見てくださると嬉しいです♪
imiさんへ
いつもありがとう♪

東京はまた雨が降り寒い一日になりました。
満州黄は、黄色から白・・開花の時間経過と共に色々な色を表現してくれます。
私はどうも一重で清楚な感じが好きなのかな~~このクレマはどんな色の植物でも良く合うのですよ。

バラはつれてきたいのは山々でしたが、今回は我慢しましたよo(≧∇≦o)
我慢するって大変ですね~~

フォーエバーは品種を揃えると言うよりは、新しい品種を仕入れるって感じみたいですね。
私の所でも売り切ったら次!って感じです。
モンテクリストだったら、お庭に植えてERと合いそうですよ。

※バラは我慢したけど多肉が増えました。
今度は品種が分かるものから選びましたが、色々な姿の多肉があるもんですね~~
何だか素敵な時間が~
こんにちは~v-411
さくらいろさんの屋上には何だか素敵な時間が流れていますね~そうe-343バックのピアノの調べのような~
新しい仲間も次々増えて~とても羨ましいことです~(^^♪
買出し
さくらいろさん、やっほー。
行ってらっしゃーい。
しこたま買い込んできてねー。
クレマってみんな伸びをしてるよね。
OKサインもだしてるよ。
ちょうど今の時期、どこに絡ませるか、考えるのも楽しいひと時。
ロープにいっぱい絡むといいね。
盆栽、とても初挑戦とは思えない。
ワンダフルです。
いつも師匠の作品を見てるから?
奥が深いもんね、盆栽。


v-254こんばんは、imiで~す。
満州黄、とてもチャーミングなクレマね。清楚な感じで素敵。ロープにも誘引、どんな感じになるのかしら、楽しみですね。
またまた、バラを連れて帰って来たのですか、困ったsakurairoさんね。
※今日、お店に行ったらフォーエバーがいっぱいあり覗いてみたのですが、お気に入りの子がいませんでした。ネットみたいに種類が多くないですね。
多肉ちゃん、皆の名前が早くわかればいいですね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
