スポンサーサイト
クレマチス♪カーナビー
KIF_4027-1.jpg


この品種の名前を見たときに
『カーナビ』かと思いました。
そう、車のナビ!!

いやいや『カーナビー』の間違いで、花色も可愛く気に入り連れて来たのですが
今年で4年目でしょうか・・

実家の母と行った安行のお花屋さんでゲット。
母は、『こんな枯れ草買うの??』と不思議そうな顔を。

KIF_3191-1.jpg


↑去年の開花の様子。

去年はガーデニングよりピアノ・・
そんな生活を送っていました。
今はどうでしょうか・・ピアノとガーデニング両方楽しみたいところですが
季節柄ガーデニングの方が勝っている気がします。

それと言うのも、やはり出ているんですよ。
“ウドンコ”が・・

去年はダコニールやカリグリーンで何とか過ごしましたが
今年は無農薬に近い形で・・と
私なりに考えていたのですが
既にベランダのミニバラたちには広がってしまい
ちょっと凹んでいます。

今年から試しているものは
■木酢 
■月桃エキス
■イソジン
■米ぬかフリフリ

米ぬか以外のものは、1000倍程度で散布してみましたが
広がってしまいました。
これからは、濃度を高くして試してみないと・・と思っています。

そして一番考えなくてはいけないのが
ベランダの配置や空気の流れ

冬と違い、色々な植物が葉を広げています。
ベランダの天井以外は、遮るものがない場所なのですが
ウドンコが広がるという事は、空気が流れていないと思うのですよ。
風通しが悪いというか・・

鉢の数も含め、配置を見直さなくてはいけませんね。




昨日は義父と安行お花屋さんデート!!
楽しかったですよ♪
主人も相手が義父なので文句が言えませんo(≧∇≦o)
『よその男じゃないんだから!』って感じですかね。

いくつかの多肉ちゃんと土を買いましたが
バラさえ買わずに・・さくらいろ変だぞって感じ??

最後まで迷った蘭も買わずに帰ってきました。
結構、めっけもん!でしたがね・・
私の想像より大きな蘭で、室内に入れるには場所が・・と断念。



品種は違いますが、こんなお花が咲く
『リカステ』という蘭です。
ラクホクという、薄いピンクのお花でいつか・・と企んでいたのですがね。。
義父が『買ってやろうか??買えよ~~』なんて言ってくれましたが
もう1年良く考えてからにしようと、いつになく潔い私。

リカという私の娘と同じ名前が・・義父も気に入ったようでした。

強調文本花卉・・
とても有名なところですが、お店の中はスゴイ!!
種類がたくさんって言う所もありますが、ホッタラカシも多くて
義父が狙いをつけた“ヒトツバ”と言う植物
鉢の中で雑草が育ち、ヒトツバより大きくなっていました(*ノωノ)
義父『これスゴイなぁ!!雑草が大いばりしてるぞ
まるで、私のホッタラカシの植物みたい。
それが売り物と言うから面白かった~~
そんなホッタラカシの中にお宝があって、義父はダイモンジソウ、ワラビを買ってご満悦でした。

昨日はくだらないヤツがいっぱいで~~面白かったね(←これ褒め言葉ですよ)




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

スポンサーサイト

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

Rockyさんへ
いつもありがとう♪

ブログの開設が一周年を迎えられ、おめでとうございます。
Rockyさんから教えていただくことは、育てた方だけが知る宝物の箱のアイテムばかり。
Rockyさんのお陰で私もいくつかの引き出しが出来たこと、とても嬉しくありがたく思っています。

カーナビじゃなくてカーナビー
このこは、春の開花と2度目の開花でお花の大きさが全然ちがうクレマです。
私は春より2度目の開花の方が好きなのですが、冬の間じっと寒さに耐え一気に開花する姿はすごく凛々しいんですよ。
Rockyさんの似たようなクレマも拝見したいです。

黒点は“黒い点”というものが見えずに進行することがあって
気がつくと広がっている事があります。
目が悪いせいもあるし、日中の見回りが出来ず夜の見回りでは気がつかないことも。
これからの季節より気をつけて行きたいですよね。

リカステはいつか欲しいと思う蘭なのですが
思っていたよりずっと大きな株で、冬の間リビングで同居となると
蹴飛ばされたり色々なハプニングが予想され我慢しました。
蘭もアレコレと育てていますが、そろそろ絞って行かないと(*^_^*)
カーナビじゃなくて
さくらいろさん、やっほー。
おらんちにもあるよ、カーナビによく似たの。
名前なんて言ったかなー、出掛かっているけど出てこない。
カーナビでもカーナビーでもないことは確かなんだけど。

心配だね、うどん。
おらんちの心配は黒点だけど。
春本番は、病気の菌も活躍するからね。
なんとかならないのかなー。

リカステという名前のすてきなラン。
そうだね、名前に惹かれて、よくあるね。
とくにバラはそうだよね。
それにしても、よく心を鬼にしたね。
ごりっぱ。
imiさんへ
いつもありがとう♪

教えていただいた事で、私も戦わねば~~と思うことが出来ました。
ミニバラは葉も小さく、洗うように拭くのがとても難しいですが
酷いものはそんな風にしてみて、残りは濃度をあげて散布してみました。
今朝の感じでは、擦ると落ちる感じなので効き目が出ていると感じました。
今夜も試してみる予定です。
本当にありがとうございました。

カーナビーは大きくなってきましたが、鉢なのでそろそろ植え替えをしてあげないとかわいそうな状態です。
適期には植え替え・・根がどうなっているか見るのが怖かったりして~~(*ノωノ)
v-254こんにちは、imiで~す。
カーナビー、4年株になると開花時は、見事でしょうね。
また、お父様とデート。良きコンビですね。sakurairoさんが我慢するなんて凄いですね。私は、連れて帰って来られたのかと思いましたよ(笑)でも、この欄、ちょっと変わってますね。三角形で面白い。
※お父様も愉快な方ですね。思わず笑ってしまいましたよ。sakurairoさんと気が合うのもわかる気がします。本当にいいお父様で羨ましいです。私も一緒にお供したいわ。友達はガーデニングにあまり興味がない子ばかりなので一緒に行く相手がなく、sakurairoさんが羨ましいです。
※イソジンの件、私のブログに書き込んでおきました。宜しかったら参考にして下さいね(参考にならない時は、ごめんなさいね)
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
