スポンサーサイト
パラの病気対策に思うこと・・
こんばんわ

少し気持ちを整理して、更新しています。

このところ“ウドンコ病”“黒点病”で、
仕事をしていても心の奥のほうにはいつもバラのことが・・

深夜に帰宅してもバラが気になり
屋上とベランダをウロウロ(*ノωノ)

■私には無農薬は無理なのかなぁ・・
■何で広がる前に気がついてあげられなかったのかなぁ・・

そんなことばかり考えていました。

私がトライしてみたのは
★木酢液
★イソジン
★月桃エキス
★米ぬかフリフリ

どれも今年からのスタート。

結論から言うと、防ぐより見守る事にしました。

葉を落としたくない気持ちは山々ですが
それでも様子を見て、出来ることはしてあげる
それしかないですものね。


それでも今回こんなに広がった事には少しばかり原因があると思います。

□新しいミニバラをたくさん買った。

これはとても大きな問題。
種類が増えお世話が手薄になったのではなく

新しい苗ほど、まだ生まれたての赤ちゃん同様なのでは・・
抵抗力もついていなくて
体力も少ない・・
(上手な表現ではありませんが)
そう思います。

温室育ちのミニバラたちは、初めての病気にびっくりしているのですよね。

それが所狭しと並べられ、春と共に葉を広げ枝を伸ばし
これでは病気も広がるはずです。

以前から育てているオールドやHTは
ウドンコが出てもそんなに広がっていない事からすると
やはり新生児と同じなのでは(*^_^*)

□ミニバラと大きなバラとの違い

ミニバラは数本の枝が植わっていますよね。
HTもERも・・etc・・
1本で植えられているのに

3本の枝が植わっている株の中心。
葉もワンサカ!ふところ枝も伸び放題。

6本も植わっていた『モコモコ』←ミニバラ
これが良い例です。

3本で1鉢にし、残りは1本ずつにして植ました。
(4鉢出来たわけです)
病気が出たのは、3本で植えたもの。
1本のものは屋上で元気にしています。


こんな結果を見ると、やはり1つから広がり
抵抗力のない新しく連れて来たミニバラたちに広がったとしか思えません。
そして狭い場所にいくつも置かれ、風通しも悪く。。


だからね・・
それでも良いやと思うことにしました。

色々お世話はし続けて、それでも病気が出る事は
自然なのだと。

こんな風に思えたのも、皆さんのお陰です。

枯れることは滅多に無いと思うので、見守ってそして体力をつけさせてあげたい。
そんな気持ちに落ち着きました。

KIF_4039-1.jpg


今日は私の30代最後の誕生日。

娘は『駄菓子屋さんで買ってきてあげる』と駄菓子を100円分プレゼントしてくれました。
(↑ちゃっかり自分のものも買ってきましたがね・・)
3男は『お母さんの大好きなレアチーズケーキ』と美味しいケーキを。
次男は『レアチーズは弟が買ったからシュークリーム』と同じケーキ屋さんで。
長男は『バイト先のファミマでシュークリーム』兄弟の分も~~

今日を皮切りに、我が家では誕生日ラッシュ。
16日が娘、22日が長男、5月に入り8日が次男。。
休日はバースケーキが恒例となります。

そしてスゴイプレゼントも貰っちゃいました。
胡蝶蘭6本立て。
白2本、濃桃2本、薄桃2本。

職場に1日飾って、明日持ち帰る予定。
次回のアップでお見せしますね~~





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

アプリコットさんへ
いつもありがとう♪
レスが遅くなってしまいごめんなさい...... ( 〃..)ノ

アプリコットさんのバラたちは1番花が終わった頃に疲れが出るのでしょうか・・
そう考えると自然な事かもしれないですよね。
私は皮膚炎が酷くなる事があって、農薬と関係があるかもしれないと
散布をためらっていたのです。
自分の治療もしつつ、バラの病気も対処してあげないと・・私はみんなのお母さんですね。

ミニバラは皆さん弱い部分を感じられるようですね。
私も大きなバラと比べ、病気も広がりやすいし・・と思いますが
コンパクトにバラを楽しめるミニバラが大好きです。
ミニバラは品種も多くて素敵なものが増えていますよね~~
私もお花屋さんでは我慢我慢で帰ってきますよ(*ノωノ)
花色や花形もそうですが、強い品種の開発~~期待したいですね!!

誕生日プレゼントはとーーっても嬉しいものでした。
プレゼントしたものは早く食べて欲しいようで
甘いものをたーーくさん食べちゃいました。
→体重が心配だよ^^
Rockyさんへ
いつもありがとう♪
レスが遅くなってしまいごめんなさい...... ( 〃..)ノ

30代最後の歳となり、これからの自分のテーマなど見え始めてきました。
子育ても仕事も・・と多忙ではありますが、大好きな植物と一緒に過ごす時間を大切にしていきたいです。
祝ってくださってありがとう。

病気は今年こそ減らして・・と、少し気負いすぎていた感じです。
これからまた新しいバラたちも入居予定が有るので、病気も多々見られると思います。
私だって病気になることもあるんだから、バラだって当たり前!って思ったら気が楽になったのですよ。

Rockyさんのお庭のように、優しくたくましく・・そんな屋上にしていきたいです~~
今日からまた雨が続くようですが、お花の開花も近いですね!!
imiさんへ
いつもありがとう♪
レスが遅くなってしまいごめんなさい...... ( 〃..)ノ

imiさんにも祝っていただいて嬉しいです(*^_^*)
とうとう30代最後の歳になりました。
ガーデニングに関しては、やみくもに・・といった感じでしたが、理想の姿が見え始めた所。
楽しみながらバラと一緒の生活をしたいと思っています。

農薬散布に関しては、時として使用する方向で考える事にしました。
私は少し皮膚の病気があるので、出来る限り減らして・・と思ったのですが
考えすぎるとストレスになってしまいますものね。
子供も1人1人個性があるように、バラも色々ですよね。

KOUさんへ
いつもありがとう♪

レスが遅くなってしまいごめんなさい...... ( 〃..)ノ
ミニバラはKOUさんの仰る通り!!ですね。
こんな時期になってしまったことも考えて、次年度は植え替えの際に1株ずつ植えようと思いました。

大苗は病気も少なく、元気に育っている様子。
私も1年目は慣れの期間と思っていますが、大きく育てば病気も少なくなりますね。

ウドンコの治療では薬剤がなくて、サルバトーレを含め購入を考えています。
またご意見を伺いたいな~~と思っているので、アドバイスよろしくお願いします(*^_^*)
こんにちわ^^さくらいろさん
薔薇の病気ですね。
完全に防ぐことができないのが現実なんですよね。。。
こちらは、1番花が終わった頃に出始めます。
少しは、いいのかなぁ~。

ミニ薔薇は、黒点に弱いですね。
ミニ薔薇だけは、市販のスプレーを使っています。
カンポーも。
でも、弱いですね。
秋は、ボロボロですよ。。。
でも、また春には綺麗に咲いてくれるので、折り合いをつけてます。
ミニ薔薇は、増やさないように心に置いてますが最近は、ほんとに素敵なものがあって。。。***
強いミニ薔薇開発されると、いいですよねーーー

お誕生日、心のこもったお子さんのプレゼントうれしいですねv-10
気持ちがこもっていればいいですよね~v-25
ハッピーバースディ
さくらいろさん、やっほー。
お誕生日おめでとう。
いいね、まだ30代なんて。
100円のプレゼントも嬉しいね。

バラの病気、興味深く読みました。
ロザリアンにはいろんな人がいて、いろんな考え方があるよね。
病気に対してもそう。
きれいなバラを咲かせたい。
これは誰でもそう思う。
でも、気持ちが疲れないようにバラを育てようね。
大好きなバラならなおさら。
僕はそのために自然に任せることにしました。
今は気分良くバラと向き合っています。
そろそろ病気が出てくるバラとね。
v-254こんばんは、imiで~す。
お誕生日、おめでとうでいいのですよね。
素敵なプレデントをいっぱい頂きましたね。
※病気の事は、そんなに気になさることはないと思いますよ。病気は出る時は出るで楽に行きましょうね。
また、ミニは黒点病やうどんこ病がよく出ますから、sakurairoさんのせいじゃないですよ。それとあまり無農薬に拘らなくてもいいと思いますが、どうしても駄目な時だけ農薬を使う、減農薬でもいいのでは。
ミニバラの株分け
こんにちは~
ミニバラは枝葉が茂る所為か病気がついて回る感じですね~購入した時のまま3~4本寄席植えポットのまま植え付けた所為も有ります。もう今更株分けもどうかと思うのでそのままにしてますが~最近買われたのなら1株毎に分けて植え替えされる事を薦めます。病気の出方がかなり違います。それと春の開花の後~梅雨前のタイミングで枝葉の整理をしたらその後で黒点やダニの被害が軽く済む気がします。

大苗については1年目を乗り越えて2年目になると枝葉もしっかりして病気も少なくなる様ですよ。根圏が充実するからかな~?
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
