スポンサーサイト
白馬の開花は雨模様
パテンス系の白馬ちゃん♪
雨の中咲いていました。

昨日は開きかけの状態で、うわーーシャッターチャンスと思ったのもつかの間。
デジカメの電池が・・『LOW BATTELY』と・・
肝心な所は逃してしまいましたが
今日の開花はしっかり撮りました。

KIF_4129-1.jpg


曇り空で色合いがイマイチですが・・
綺麗な藤色で一番のお気に入りなんですよ♪

KIF_4128-1.jpg


生産者さんのサイトでは
『四季咲きの性質を持つが、古蔓に花を付ける傾向が強いので、剪定は弱めに。』
と書いてありますが、2回しか咲きません。。

それでも大好きな色合いで早春に咲いてくれる大好きな品種です。

KIF_4131-1.jpg










プリンセスダイアナも頑張ってます!!
KIF_4134-1.jpg


プランターに植、室外機の前に絡ませています。
この子は去年植え替えの際に根を切ったりしたので
一番心配でしたがお陰さまでこんな蕾に会えました♪

marikonさんありがとう★(*^-゚)⌒☆Wink!




初挑戦のクリスマスローズの種まき。

KIF_4135-1.jpg


これは難しそうだと思いつつ、おととしの春に種を取っていました。
これが今期枯れてしまいまして、、
駄目もとでチャレンジしています。

種は乾かさないように・・とのことで
実は・・・・・
『清浄綿』に包んでおきました。

除菌されているしって思ったのですが
娘が生まれたときに使ったものの残りで、これは意外と良いかもって思いましたよ。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

スポンサーサイト

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

Rockyさんへ
いつもありがとう♪

ブログを通してたくさんの方とお話が出来てとても嬉しいです。
皆さんのお庭から、私にも出来そうなヒントを頂いて
鬼に金棒ですo(≧∇≦o)

白馬って名前も良いですよね。
咲き進むと白くなるので、名前はそんなところから来ているのかなぁ。
ダイアナは今年も会えると思うと嬉しいです。
この子はプランター2つを利用して、2段の高さに植えなおしました。
2段目のプランターは鋸で底を切って、1段目との隙間からアリッサムが垂れるように咲いています。
今度写真を撮ったら見てくださいね!
私なりに工夫した傑作なんですよ。
imiさんへ
いつもありがとう♪

初めてのクレマチスは白馬が恒例ですが、今年もこの子に会えて“始まる”って気がしました。
いつもはこの子が咲き始めた頃からバラの病気対策をしているのですが
そう思うと今年は早いなぁって気がしますね。
育てているもので季節感が・・そんな感じ。

クリスマスローズは2株も枯らしてしまったので、どうでしょう・・
無事に育ってくれるかしら?
八重咲きの品種もあったのに・・
原因は夏場の水遣りによる根ぐされって思います。

バラの交配!!私もやってますよ~~
でも種が大きくなるまでには花首が折れたり、自分で切ってしまったり・・
なかなか採取に至りません(*ノωノ)
imiさんはどんな品種で始められるか楽しみにしています。
ママチさんへ
いつもありがとう♪
ご訪問してくださって嬉しい~~!

白馬!薄紫の可愛い子なんですよ。
濃い色でここに居るんだよって言う子も好きですが、白馬はじっと待っているハチ公のようなクレマです。
ダイアナはご存知だったのですね♪
仰るとおりチューリップ型のクレマで、前に咲いてくる感じ・・
色が鮮やかでベランダが明るくなります。

クリスマスローズの種まきは初めてなのでこの先どう成長していくか楽しみです(*^_^*)
数年かかると言いますが、のんびり育てて鉢も徐々に用意しないとv-237
胡蝶蘭は長く咲いてくれるので、まだまだ楽しめそうです。
これだけ増えてしまうと簡易温室を・・と考えてしまいます。
名前もいいクレマの白馬
さくらいろさん、やっほー。
おっ! imiさんもママチさんもやっほー。
いいねー、早春咲きの白馬。
名前は白馬だけど淡い藤色なんだ。
雨にぬれた姿も絵になって、美しい。
おっ! つぼみ見っけ、ダイアナ姫の。
このクレマも根強い人気だね。
花の形がいいのかな。
きれいに咲くのだぞー。
v-254こんばんは、imiで~す。
綺麗ですね。淡い花色で優しい感じ。光の加減で色が違って見える、透けて見えるような感じの花色、大好きです。
※クリロの種まきですか?種からだと開花まで数年かかるそうですが、咲いた時の喜びを思ったら短いかも。頑張ってくださいね。私は、今年はバラの交配に挑戦して自分だけのバラを作りたいな~と思ってます。
きれい♪
さくらいろさん、こんばんは。
白馬、上品ですね~薄いラインも入って・・・
プリンセスダイアナって
ピンクのチューリップ型のだったでしょうか、
可愛いですよねv-238
クリローの種を清浄綿に包むってナイスですv-218
↓の胡蝶蘭、とっても素敵なプレゼントでしたね・・いいな~♪
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
