スポンサーサイト
クレマチス私流☆牡丹咲いたよ~~
牡丹の白が咲きました。

風の強い季節に咲くので支柱無しでは大変。
完全に開花して重そうです。

KIF_4147-1.jpg


芍薬に継いであるのが牡丹だよね。
いつも分からなくなってしまいますが
こんな言葉を思い出すんです。

『牡丹が枯れちゃったら地面から芍薬が伸びてきました。』

ずっと以前の趣味の園芸のQ&Aに掲載されていた内容。

KIF_4148-1.jpg


しべ!!スゴイヨネ。
口みたい。




クレマチスのプリンセス・ダイアナ。
開花はまだですが、私流の植え方をお見せします。

KIF_4151-1.jpg


たまたま分かりやすく色の違うプランターに植えていることに気がつきました。
→わざとではありません(*^_^*)

白いプランターは底を鋸で切っておきました。
茶のプランターに土を入れ、そこに白いプランターを差し込んで
ダイアナちゃんを植えました。

プランター2段になっている分深さも十分。
最初から深いプランターを買えば・・って思いますよね。
100円では深いものが無かったし、使わなくなったプランターの再利用です。

茶のプランターの縁にはアリッサムがこぼれ種から発芽しました。
これは使える~~と開いているスペースにも種を撒きました。
今度は白のアリッサムです。

KIF_4153-1.jpg

散らかってますが、全体はこんな感じ。

プランターの上では、多肉の熊童子、アリッサムの苗、クリスマスローズの種まきが同居中。

一番日当たりを確保できる場所なので、みんな仲良くしてもらっています♪




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

スポンサーサイト

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

未来さんへ
いつもありがとう♪

レスが遅くなってしまってごめんなさい。
連休とか続くといつもの生活に戻るのが大変。
今しか出来ない植物たちと向き合って、ピアノの練習も~~
ピアノは少し気難しいオールドお嬢さんでまだまだ親密な関係になれなくて(*^_^*)

北海道も30度を越えた・・とニュースで半袖の子供たちを見ましたが
春の芽吹きもすぐでしょうね。
未来さんのお写真でこれからの北海道の変化を満喫させてもらうの楽しみです♪

ブログ!!もう一つ開設されるのですね~~
そう私もピアノとコチラを独立させて・・と思い始めましたが
忙しくなるとどちらも更新できず。。
でもね、ブログを通しておしゃべりしてくださる方の多くは
更新もお返事も快く待っていてくださるのよね。
だから未来さんも安心して自分のペースを掴んでくださいね。

趣味も気持ちも通じ合うお友達に感謝しつつ
ブログの中でたくさんのおしゃべりを楽しんでくださいね。
私も伺います!!
qharadaさんへ
いつもありがとう♪
お返事が遅くってごめんなさい。
やっと少し解放されつつありますが、GWは子供の3食作りで仕事より考えちゃいます(*^_^*)

牡丹って子供の顔くらい大きな花よね~~
義父が育てているのだけど、毎年巨大なお花を楽しませてもらっています。
勉強不足で育て方はイマイチなのですが、大輪の花が重そうに咲く姿がとても印象的。

プランター気に入ってくださってありがとう。
お互いお庭がなくても育てて大きくしたいですものね。
ぜひ試してくださいね。
※以前は底を切らずに使いましたが、切ったほうが安定するし根もしっかり張るようですよ。
青空のかけらさんへ
いつもありがとう♪
レスが遅くなってしまってごめんなさい。
ゆっくりお返事を書きたかったので、落ち着いたら・・と思っていたのですが
すっかり遅くってしまったわ~~

クレマチスのプランター良いですよ!!
アリッサムはプランターを隠す勢いで成長しますし
庭がない私にとっては高さでカバーって感じで重宝しています。

バラたち頑張っているのですね。
ゾウムシとの戦い・・なかなか手ごわそう。
ケアフリーワンダーはホント病気に強くて害虫だけ防げればとても綺麗な花を咲かせますよ。
花色が季節で変るのも面白いので、観察も楽しめるよ♪

黒点は厄介よね。
私も出ているので葉をむしったり、薬剤も使ったり・・
硫黄合剤も試したのだけど駄目ね~~
イングリッシュローズは少しずつ増えてきましたがとても大きな蕾よね。
青空のかけらさんのイングリッシュローズちゃんたちも頑張ってくれますように(*^_^*)
咲いたら見せてくださいね。
さくらいろさんお久しぶりです。
さくらいろさんのところもずいぶんお花が咲いて来ましたね。
バラも、沢山育ててらっしゃるのでこれから楽しみにしています。

やっと、北海道もお花の季節が到来しましたよ。
で、私事ですが、今まで冬の間すっかり私のブログも写真ブログに変身してしまいましたが、この春をスタートに、お花ブログとして新ブログを作ってみました。

だんだんと、ブログの方向性がちょっと違ってきたので、思い切って分離させたのですが、さくらいろさんもブログ2つ作ってますよね。
管理大変という方もいるのですが、やはり大変ですか?

でも、お花は好きだし、お花だけの記録として自分用に残しておきたいしと思っています。
ぼちぼち更新になりますが、好きなお花の話題を載せれたら良いな~と思っています。
まだ作成途中ですが、これを機会にリンクしちゃいますけどよろしいでしょうか?
↓ 私のお花ブログです 。
http://syunndaisuki.blog74.fc2.com/

※HNも改めました。
綺麗な牡丹
こんにちは。
真っ白の牡丹が綺麗ですね!
牡丹の花ってかなり大きいので、
ほんとに支柱がなかったら大変ですよね。

ところで、このプランターの使い方、いいアイデアです!
これ、ぜひ真似させていただきます。
プランターの重ね技!!
ほうほう・・
これいいね!下の段も使えるし!
私もまねしよっかな~
うちのクレマチスは、もうすぐ咲きそうなんだけどね。
牡丹きれいね!すごくマダムな感じの花ですよね~。

sakurairoさんのバラちゃんたちは
今、ゾウムシと戦ってます・・
がんばってるよ!
それにしても腹立つわ~!
ケアフリーワンダーはたくさん
蕾がついてるので
ゾウムシのやつにやられないように
毎日ピンセットでプチプチやってるんだけど・・無農薬は気苦労が多いね・・
イングリッシュローズのパットオースチン今年はダメだし・・
去年黒点病がすごくて。
芽が出るのがおそかったから
弱ってるのかな・・と思ってて。
やっと出た新芽がどんどん枯れていくの!なんでぇ???と思ってみたら新芽の中に幼虫が住んでる!!
ショックで立ち直れない・・
もう、虫のバカやろ~!!
KOUさんへ
いつもありがとう♪

そう『重ね鉢』と言えば分かりやすいですね~~
他の人もやっているのを見たことがありますが、私は不精で花の終わったプランターに乗せた鉢から根が出てしまって
それ以来こうしているんですよ。
クレマは深植で芽も増えますから良いですよ。

プランターの底を切ったのは、普段鋸など持たない私には楽しい作業でした。
ガーデニングは花だけでなくそんなところも新しい発見でワクワクします。

KOUさんの仰っていたソナチネ~~
練習を始めました。
明るくて軽快な曲ですが、練習要素たっぷりですね。
雨の日はピアノにどっぷりハマって晴れたらバラです!!(*^_^*)
こんにちは~
『かさね鉢栽培法』ですね~
他のブログで見たことが有るから~割とポピュラーなんですかね~(^^♪
さくらさんはきちんと鉢底を切り取って居られるから~v-357
imiさんへ
ごめんなさい~~
コメント読ませていただいて、レスしようとしたらコメントが消えちゃっていました。
折角書いてくださったのにホントごめんなさい。

私のところに来ていたメールから、頂いたコメントをコピーして
imiさんになりすまして再投稿させていただきました。
ご迷惑お掛けしました。

牡丹見てくださってありがとう。
1階の庭とは言い難い部分ですが、家族は義父の畑と呼ぶ場所で育っている牡丹です。
毎年豪華なお花を咲かせるのですが、植物は南を向いて咲くので
隣の家からしか見えないんですよ(*ノωノ)

クレマチスは両手を広げて一番の成長期ですね。
風通しも考えつつですが、他の子たちの憩いの場所になっちゃってます。
2段重ねプランターは、地面の無い場所ではとてもいいと思います。
クレマは深植すると株立ちするし、~~♪
こんばんは、imiで~す。牡丹、綺麗ね。芍薬もボタンも大好き。でも、いつも買う時に「また今度に」と諦めてしまう。うちには縁のない子かしら(笑)
※2段重ねのプランター、いいアイデアね。これなら深く根が伸びても大丈夫だし、横幅があるから草花を植えてクレマの株元を日差しから守る事が出来ますね。
美月ママさんへ
いつもありがとう♪

牡丹って豪華よね。
すごーーく巨大なお花でいつもビックリしちゃう。
1年かけて花を咲かせるけど、終わっちゃうのもあっという間でこんな風の強い季節。
美月ママさんのピンクの牡丹素敵でしょうね~~
来年は見せてください★(*^-゚)⌒☆Wink!
白い牡丹もきれいですねv-353。しべがほんと口みたいですねi-179
うちにはピンクの牡丹があります。もう終わってしまいましたが・・・
来年また美しい花を咲かせてくれるといいなぁi-179
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
