スポンサーサイト
Min スプモーニ
スプモーニちゃんの開花が始まりました♪

ミニバラなのにすごく大輪ですし
黄色?ピンク?なんと言えばよい色か??
季節にもよって花色は七変化。

お気に入りのミニバラです。

KIF_4384-1.jpg


ミニと言えば冬の時期には我慢できず
たくさんのミニちゃんを連れて来ましたが
最近はとーーっても我慢の子。

実は今月HCが閉店なんですって。

HCや花屋さん
それぞれに特徴があって
コレはここって決めているところありますよね。

閉店されるHCは土が良いし、鉢底石はリーズナブル。
ミニバラも激安ではないが豊富に入荷されていました。

閉店が決まって以来、入荷は控えているのかな・・
とても残念ですが置き場所を考えると良い結果かも。
ですが閉店セールに便乗して連れて来たのは
『クレマチス タングチカ』
来年の開花に向け鉢を大きくして頑張ってます♪

KIF_4254-1.jpg


頑張ってる子はここにも。
ERエブリンです。

憧れのER。
お花は初めてなのですが、蕾が大きく育ちますね。
明日かな・・明後日かな??
まだまだ蕾を大きく膨らませています(*^_^*)


→気になるミニバラ。
『ショートケーキ』って言うんですって。

私は大抵、名前に惹かれて育て始めますが
今年のピアノ発表会で娘が弾いた曲が
『ショートケーキ』って言うんですよ。

“あめふりくまのこ”で有名な、湯山昭さんの曲です。



この曲集は、各曲お菓子の名前の曲なんです。
表紙も可愛いけど
“柿の種”とか“バームクーヘン”なんてのもあります♪





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

アプリコットさんへ
いつもありがとう♪

バラの季節到来ですね!
日に日に開花が始まって、昨日はルイーズ・オディエも開花しました。
ブルボン系のバラは香りが好きでお気に入り。
増やして行きたい系統ですが場所が難しくなっています。

エブリンはアプリコットさんのお庭にも居るんですね!!
見せていただくの楽しみだわ。
私は秋に連れて来たのでお花は初めてだし、まだどんな育ち方か未知の部分が多いです。
黒点病はどうかしら?私の子は一番生育がいいかも。
黒点は継続治療が必要みたいで、ちゃんと治らないとまたなってしまうって印象ですが・・私のバラも黒点が多いのでアプリコットさんの対処方法で学ばせていただきたいです。

エブリンの開花は来週かな・・まだまだ蕾を大きくします。
どんだけ~~?って言いたくなるくらい大きな蕾ですね。
ワクワク(*^_^*)
なるなるさんへ
きゃーーなるなるさん!!
いつもありがとう♪

またお話できて嬉しいです(*^_^*)
どうしていらっしゃるかな・・バラの開花が始まるとなるなるさんを思っておりました。

ストロベリーヒルは発表されたERの中でも新しい品種ですよね。
私も注目しております~~♪
おそろいにしちゃおうかな(*^_^*)
先端をポッキリ!!私もやっちゃう事あるわ!!
すごくショックよね。
でも開花させなかった分次の時期はよく咲いてくれそうよ!
咲いたら見せてくださいね。

なるなるさんのソナタが聴きたいわ♪
こんばんわ^^さくらいろさん
クレマチス、ミニ薔薇と続々開花ですね~~(^^)

スプモーニもなんとも言えないやさしいお色ですね♪♪

イブリンは、私もお揃いですよ!
かわいい、大好きな薔薇です^^
今年の開花も、楽しみにしてるんですが、一足早くさくらいろさんとこで、見させてもらいたいわぁ~。ワクワク!!
でも、黒点に弱いような気がしますね・・・我が家だけかなぁ??
お久しぶりです~
さくらいろさん、こんばんは。お久しぶりです(*^^)v
忙しい中、とうとうERを手に入れました~~。
ストロベリーヒルです。決まるまでに悩みましたが(笑)元気復活です。
でもお花は来年かな。連れて来るときに先端をポッキリしてしまったので・・(泣)
さくらいろさんはエブリンですね。
スプモーニも咲き始めたのですね♪
楽しみだわぁ。見せてくださいね~。私のスプモーニももうすぐかな(*^_^*)
imiさんへ
いつもありがとう♪

スプモーニって花色が面白くて開花のたびにドキドキです。

imiさんのエブリンはもうちょっとなのね。
他のバラたち・・何よりERとのコラボは見事でしょうね。
私はERも増やしたいなって思っているのでimiさんのお庭で色々見せていただくの楽しみにしています。

大株になると返り咲きしやすいっていいですね(*^_^*)
育てているからこそ分かる事ですよね~~
仕立て方も楽しめるのですね!
予想以上に大きなお花で、開花を見て移動したり仕立てを想像したいな。
わーーimiさんのお話聞いていたら益々楽しみなエブリン。
v-254今晩は、imiで~す。
スプモーニちゃん、本当にミニバラには思えませんね。ミニと言わなければ分からないですよ。
エブリンも早いですね。うちのエブリンは、まだ色づいてないです(ちょっと遅いわね)この子、香りはとても素敵ですよ。うちには3本のエブリンがあります。パーゴラ仕立て、アーチ仕立て、フェンスと仕立て方を変えています。このうちのパーゴラ仕立ての子は、とても巨大化してお手入れが大変になってます(笑)
素敵な香りを楽しんでくださいね。大株になるとよく返り咲きますので。
イエネコさんへ
いつもありがとう♪

メッセージ気がついていただけて、またお返事もありがとうございます。
お忙しいのにお手を煩わせてしまってすみません。
とっても恐縮です。

バラは音楽にまつわる名前の品種が多くて、花色や性質じゃなくて育ててみたくなってしまうものが多い私。
ショートケーキもそんな一つですが、お花も可愛くて注目品種です。

湯山先生のショートケーキは娘が発表会で弾きまして、和やかな中ショートケーキの風景が広がる曲だなって感想を持ちました。
このバラではまた違ったショートケーキのイメージが持てるのかな~~ワクワクしちゃいます♪

お菓子の世界は色々と聴きましたが、イエネコさんも気に入る曲が多いと思います。
大曲の間に取り入れて弾かれると楽しめそうですよ。
イエネコさんの音源でこれからも弾きたい曲が増えちゃいそうだわ。

5スタイルでメッセージ送りました。
色々教えてくださってありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ 
Rockyさんへ
いつもありがとう♪

クレマチスの季節になりましたね。
去年まではどんな風に育てようか・・と迷いが多かったのだけど
Rockyさんのアドバイスで引き出しが増えました。
これからも色々なヒントを頼りに私流が実現できたら嬉しいなって思います。

タングチカはやっぱりつれてきちゃいました。
HCも閉店してしまいますし記念って言うことで♪
黄色のクレマは初めてなのでお花に会えるのが楽しみ(*^_^*)
モンタナと一緒に夏の避暑対策を色々試してみたいです。

エブリンは秋に連れて来たので初めてのお花です。
バラを始めたころからの憧れの品種で念願かなって~~なのですが
それにしても大きなお花ですね。
私の育てているHTピンクパンサーも大きいけどそれ以上かなって気がします(*^_^*)
こんばんは~
お花っていろんな名前が付いているんですね。
しかも「ショートケーキ」って面白い名前ですね!
どこら辺が・・・苺みたいな鮮やかな赤だからでしょうか?
そう思い始めると美味しそう♪
バラもクレマも
さくらいろさん、やっほー。
さくらいろさんちもバラとクレマチスの季節かな。
クレマチス、いっぱい咲いてうれしいね。
ミニバラもかわいいし、エブリンも香りがいいからね。
やっぱり買っちゃたんだ、タングチカ。
閉店セールとはラッキーだったね。
でも、タングチカは楽しいクレマだからいいと思うよ。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
