スポンサーサイト
蘭の植え替え
蘭の植え替え作業をしました。
植え替えは他の植物とは違って難しそう~~(*ノωノ) と思っていませんか??
そんなに難しくないので←私でも咲かせられてますよ(*^_^*)
適期の今!!頑張ってみましょう。

準備 
花が終わっているものは葉の付け根で花けいを切る。
用意するもの
素焼鉢、ミズゴケ、はさみ、竹串など(古い植え込み材料を取り出すのに使います)

①よせ植の鉢から取り出したもの
既にちゃんと鉢に植わっているものも同様に植え替えが出来ます。
植え替えが必要な株は、植え込み材料が傷んでいるもの(ミズゴケが硬くなったなど)、
新芽のスペースが無い・・などの場合です。

↓写真のようなポット植の場合は、この時期に植え替えてください。

KIF_4276.jpg


②植えられている材料を確認します。
この場合はミズゴケの周りにバークチップでした。

KIF_4277.jpg


③根をほどきながら植え込み材料を取り除きます。
根だけになるまで取り除きます。
ここで竹串を使います。

KIF_4278.jpg


④根だけになりました。
茶色く痛んだ根は切ります。
上のほうから出ている根は大切にして、下のほうは茎から切ったり・・
私は長かった根を、半分ほどに切りました。←この時期は大丈夫よ。

KIF_4279.jpg


⑤水につけておいたミズゴケを、ピンポン玉くらいの大きさに丸めます。

KIF_4280.jpg


⑥逆さまにしてミズゴケを入れます。
写真にはありませんが、この先ミズゴケを根の周囲にも巻いていきます。
ミズゴケで良いものは長いもの・・
細かく切れているものは根の中心に入れ、周囲には長いもので根を巻いていく
根の肩辺りがしっかり撒かれた状態にして
下のほうは根だけでも良いです。

KIF_4281.jpg


⑦鉢に植えます、少しきつめに入れ込み
入りにくかったらミズゴケの上から押して入れ込みます。

KIF_4282.jpg


⑧株を持って抜けないようにします。
ゆるいようだったら、ミズゴケを鉢の周りに追加します。

KIF_4283.jpg


出来上がり!!

胡蝶蘭では葉が多いと花けいも多くなるといいます。



続いてバークで植えたもの
鉢もプラスチックの鉢を使ったり、組み合わせを考えるのも楽しいと思います。
鉢や植え込み材料で水遣りを加減して
育てやすいものを選ばれると良いですね。

KIF_4284.jpg


KIF_4285.jpg


KIF_4286.jpg


KIF_4287.jpg


KIF_4288.jpg


バークは入れた後に竹串でつついて入れ込みます。
ミズゴケよりは乾きやすいので注意します。

今後の管理
水遣りは1週間控えます。(基本は乾いたらたっぷり)
2週間が経過したら外の日陰からスタート。
3週間後から肥料を上げてください。



蘭で困っているのが植え込み材料が傷むこと。
何でかな・・ホントは2年は大丈夫と言うのにって思いますが
今年は肥料の置き方を変えました。
ガーゼに包んで置くというヒントを見つけ実践中。

そして射光が足りず葉やけしてしまった去年。
今年はもう少し遮光して頑張ります。

誕生日に頂いた蘭が6鉢も増え、棚がいっぱいになっちゃいました。

KIF_4399.jpg


↑これは半分の頃。
2段分を蘭が占領して・・
バラには影響ないけど、この棚は義父のものなのに・・





にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
スポンサーサイト

テーマ : 洋蘭が好き★
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

imiさんへ
いつもありがとう♪

蘭の植え替えは好きじゃないと出来ないって気がします。
私はいつも何かをしていないと物足りないって感じで、性分に合っているのかなって思います。
蘭は難しそうだし、年に一度だけで何故あんなに大切に育てられるのか・・・
近所の温室を持っていらっしゃる方を見てそんな風に思っていました。

カトレアも胡蝶蘭もお花は終わりましたが、ちょっと変った蘭が咲きそうです。
v-254こんにちは、imiで~す。
沢山の蘭の植え替え、お疲れ様でした。この作業を毎年されるわけですか?さくらいろさんは、凄いですね。手抜きの私には真似が出来そうにないですね。バラの消毒さえも昨年の暮れからやっと2回しただけです(笑)。こんな私には無理ですね。また、綺麗な蘭のお花を画像アップされる日を楽しみにしています。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
