スポンサーサイト
エブリンはじめまして(*゚ー゚*)ポッ  
KIF_4526-1.jpg


大きく大きく・・
どこまでも育つ蕾にワクワクしていましたら
突然咲いていたエブリン。

私が初めて連れて来たERです。

KIF_4494-1.jpg


咲く寸前には合図の花弁が反り返っていましたが
見落として・・って言うか、こんなにすぐに咲くとはね。

KIF_4525-1.jpg
KIF_4527-1.jpg


一番最初はエブリンって決めて
他のERは待った状態でしたが
これで心置きなくつれて来られるな~~♪

他にはチビ苗だけど
アブラハムダービー、ジェームズギャルウェイもお待ちかね。
こちらはもう開花寸前だわ(*゚ー゚*)ポッ  

聞いてないよって思いますよね。。
非公開でしたが、お友達が転居するという事で
お庭のERを譲っていただきました。
大きく切り詰めてしまったので、今年の開花は難しいんじゃ・・って思っていたのですがね
愛情たっぷりに育ったのでしょう今期お花に会えそうな品種がいくつも。

毎日屋上の風景が変って行って
まるで絵の具のパレットのよう。

ちょっと待って!!
と言っても待ってはくれず
絵の具の色が新たに加わり多彩なグラディエーションに。


※BGMを変えました。
次の課題曲チャイコフスキー“秋の歌”です。
気に入ってくださると嬉しいな♪

この曲は、間の取り方や次のフレーズへの移り変わり・・
チャイコフスキーらしい難しさに溢れる曲です。
残り香のような曲で静かなロシアの秋のカンタービレ。

先日とどいた Antチャイコフスキーの開花とコラボできたら嬉しいな♪





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

ロクさんへ
いつもありがとう♪

バラの季節になりました。
1年で一番ワクワクする季節で、屋上への足取りも軽やか。
私は運動が苦手ですが、4階部分まで上がることが良い運動になっています。

ロクさん家のアイスバーグ!!とても美しいバラですよね。
庭付きの一戸建てだったら、門戸にはアイスバーグが似合うだろうな~~って思っています。

苗はしばらく買ったりしていないのですが、庭植だったらアリッサムをグランドカバーにしたり
高い所から下垂させたり。
香りも良いのでお勧めですよ。

ペチュニアは剪定次第で多花になりますよね(*゚ー゚*)ポッ  
品種も色々あるようですが、ハンギングバスケットで育てると素敵でしょうね♪

私もロクさんのお庭へ遊びに行きたいわ~~
こんにちは。
バラ綺麗ですね!
これからが楽しみですね。
我が家には、まだ数本しかバラがないので、次々とはいきませんが、今年初めてつるアイスバーグが咲くのですごく楽しみです。^^
今年も何か苗を買おうと思っているのですが、お勧めはありますか?
 そうそう、さくらいろさんは、ペチュニアには興味ありませんか?^^;
Rockyさんへ
いつもありがとう♪

エブリンは初対面。
こんなに素敵なお顔なんて思っていた以上でクラクラですよ~~
義父も屋上はバラの良い香りって共感してくれて
身近にも喜んでくれる人が居るって嬉しいわ。

チャイコフスキーはピアノ曲もピアノ協奏曲もとても好きなんですよ。
約20年ピアノから離れていた私が、再開してチャイコフスキーにとりつかれてしまいました。
バレエ音楽としても有名で、白鳥の湖や胡桃割り人形チャイコフスキー作曲なのよ。

いつかチャイコフスキーの花を添えて弾けたら・・夢みたいな事考えています。

バラ苗は第1弾で、第2弾も今月には届くと思うのですが
後6苗到着予定です。
念願かなってモス系収集シリーズなのですが
苔むす感じだけでも実感したいわ♪
imiさんへ
いつもありがとう♪
今日はお互いに一番乗りね!!
私も珍しく早く目が覚め目覚ましを止めましたが、imiさんも随分早起きなんですね。
東京は早起きの私にビックリしたのか地震が有ったのですよ。

imiさんはERに詳しくていらして、私もとーーっても心強く(*゚ー゚*)ポッ  

>ERには、大きくしてもお花がいっぱい咲いてくれる・・

あーーそっか!
そこまで知った上で買うと良いですよね。
imiさんはどこで調べているのでしょうか・・
詳しいサイトとかあるのかな??

>秋前の肥料を控えないといけない子、あげない子もいますので注意して下さいね。

エブリンはどうでしょうか・・
何だか質問ばっかりのレスでごめんなさい。
お忙しくないときに教えていただけると嬉しいわぁ(*- -)(*_ _)ペコリ 
さくらいろ流コラボ
さくらいろさん、やっほー。
あっ、imiさんもやっほー。
BGMが変わったね。
オラもこの流れに順応しないとな。
一気にバラが増えたみたいだね。
届いたバラと頂いたバラと。
いいね、みんなすてきなバラで。
チャイコフスキーの曲が流れて、ベランダではチャイコフスキーが。
いんでないかい。
さくらいろさんにしかできないコラボレーション。
すてきだね。
さすがエブリン、いい顔してる。
この表情と色合いはたまらない。
さくらいろさん、クラクラはどうなの?
v-254おはようございます、imiで~す。
私も1番乗りだわ。今日は、曇りで明日から雨が降る予定なのでお庭の写真を撮りまくりましたよ。まだまだ、遅いバラ達ですが可愛蕾をいっぱいつけていてくれてます(嬉)
※エブリン、植えて2年目頃からはもっと大きなグルグル巻きのお花をいっぱいつけてくれますよ。バラは最低、植え付けて2~3年しないと良いお花が見れないので来年は、今年よりもっと素敵に、もっといっぱい咲いてくれますよ。エブリンでアーチ仕立ても素敵だと思いますよ。この子はツル仕立てにしても、下の方の枝にもお花を咲かせるので足もとが寂しくないですよ。香りのアーチ、素敵ですよ。
これから、さくらいろさんの‘秘密の花園’にはどんなERが増えて行くのかしら楽しみだわ。
ギャルウェイも昔、育てていましたよ。この子も大きくなりますが、大きくすると枝先にしか咲かないので冬場の剪定で樹高をコントロールされるといいと思います。
ERには、大きくしてもお花がいっぱい咲いてくれる事、伸びた枝先にしか咲かない子があります。また、ERの四季咲き性には、秋には咲かない、咲いてもポツポツ程度、いっぱい咲くの3種類があるのでその辺を考慮して選ばれたら良いかなーと思います。また、秋前の肥料を控えないといけない子、あげない子もいますので注意して下さいね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
