セクシー・レクシー
こんばんわ♪

やはり11月。
我が家では暖房を入れ始めました。

バラたちの開花もゆっくりで、咲き進む様子を観察するにはとても良い季節。
夏の開花では蕾がついたと思ったら“パッ”と完全に開花してしまって
好みの開花具合で写真に収める事は難しかったですよねぇ。

今日のバラは
セクシー・レクシー

私がまだバラを集め始めた頃につれた来た株です。
この子ともう一鉢(ピンクパンサー)は、いわゆる売れ残りで
HCの隅っこのほうで何度も値札を貼りかえられていました。
名前だけが記された札が下がっていて、どんなお花かも知らずに連れてきたのですが
これが名前どおりセクシー。

P1010156-1.jpg


とてもスマートなセクシーさを見せてくれるフロリバンダです。

P1010154-1.jpg

ミニバラと粉鐘楼とこのセクシーレクシーだけはベランダで育てています。
ベランダでは布団や洗濯物との共存(笑)で、たまに枝が折れてしまうことも・・
そして風通しが悪く、屋上のバラたちには見ない“カイガラ虫”の被害にもあってしまいます。

P1010155-1.jpg


この時期は陽の射し方が横からになるため、株の下までは陽が当たらなくなります。
少しでも陽が当たるようにスタンドを使っています。


春には房咲と言うだけあって見事に全部の蕾が開花しますが
この時期は1つ1つ咲いては枯れ、毎日素敵な横顔を見ながら洗濯タイムを楽しんでいます♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

青空のかけらさんへ
バラ園へお出かけになることがあるのですね。
私は今年こそ・・と思いつつもう時期を過ぎてしまいました。
バラ園では優しい色合いのバラの中にも個性をストレートに出している種類も多いですよね。

>年とともに(花を育てていくごとに)好みも
少しずつ変わっていくのが面白いです。

まったく同感ですわ(*^_^*)
原色系が好きだったのにいつの間にかピンクだらけ。
でもそのピンク色も色々ないろがあるな・・って
ホントいくつあっても足りない感じ。

今日はHCでヨハン・シュトラウスと言うバラを見かけましたが
時間が無くて今日は連れてきませんでした。
でも大抵こうやってつれてこなかったことを、随分後になって悔やむ事があるので
明日は♪♪
もう完全に買う気だわ~~
まさに!
なんてあでやかな・・v-10
ほんとに名前どおりですね!
私は、ついついちょっと控え目な花を選びがち
なんだけど、
こんな感じの「どうだ~!v-254」っていうのも
見たくなりますね。
バラ園だと、「どうだ!v-254」バラのオンパレードで
ちょっと冷めてしまいがちなのですがね。
年とともに(花を育てていくごとに)好みも
少しずつ変わっていくのが面白いです。
今の時期は、開きかけのバラが長く楽しめて
うれしいですよね♪色も良い感じでv-238
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
