スポンサーサイト
ケアフリーとは手間のかからないという意味。
Carefree Wonder
ケアフリーワンダー
FL/丸弁平咲き/1993/フランス
微香、耐病・強健種

この子を連れてきて5年だろうか・・
連れて来た頃は、検索してもヒットせず
何かの雑誌で注目品種として取り上げられて
育てる方も増えているといいます。

KIF_4509-1.jpg


蕾のころはHTのようで色は絞りの感じに見えます。

KIF_4698-1.jpg


花びらの裏表では色が違うんですよね。
KIF_4510-1.jpg


ピンクとソフトピンクの美しい色。

KIF_4489-1.jpg

KIF_4701-1.jpg

KIF_4507-1.jpg

KIF_4506-1.jpg


枝が細くて棘は長め。
株はコンパクトにまとまりますが
育て方によっては高さを出したり、横に広げたり楽しめますね。

葉の緑も艶やかで濃く花が無いときも存在感があります。
一色のバラも素敵だけど、こんな色のバラも良いですよ~~

そして何より病気に強い。
いつもお薬は必要ないのだけど、たくさん作って余るとあげちゃいます。
でもこの子は何もしなくても病気にならないな・・
黒星.ウドンコ・・無縁の薔薇です。

香りは薄い気がしますが、そこまで欲張りは駄目よね。

実はこの子250円とかで連れて来たのよ。
縁あってやってきたとは言え十分すぎるくらい楽しませてもらっている私です。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

青空のかけらさんへ
いくつもコメントくださってありがとうございます!!

ケアフリーお元気の様子。
とても嬉しいです。

私のケアフリーとは色合いが違うでしょ。
私も育てて分かったのですが、大株になっていくとより美しくなると思います。
そんな移り変わりも楽しめるから、大きくしてくださいね~~

季節でも微妙に違いますのでまた咲いたら見てくださいね♪
いただいた、ケアフリーワンダー
咲きましたよ♪
でも、sakurairoさんの花の色と
ちょっと違う感じで
もっと濃い色合いです。白っぽい部分も少ない気がする。
画像がそう見えるだけなのかな?
それとも、気候の違いとか・・
ほんと、まさにワンダーなバラですね!また、見に来て下さいね♪
sakaeさんへ
いつもありがとう♪

ケアフリーワンダーはお揃いなんですね!(嬉)
この子!色合いが良いですよね。
今年は植かえをしたので、色合いがとても綺麗になりました。
こんなに綺麗なら2年に一度真面目に植え替えようかな~~って

ホントお安く売られていましたよね。
今では一桁増えた価格でしようか・・
病気で悩む事もなくファンも増えそうですよね。
ロクさんへ
いつもありがとう♪

ブログ名も変更されて新しい一歩!
これからも楽しみにしています!!

奥様喜んでくださって私も嬉しいです。
パン作りはピアノを再開した頃から焼かなくなってしまいました。
醗酵はお風呂のフタの上!とかエコ的作り方でしたので、時間が掛かるんですよ。

大人のお稽古事って子供の頃とは違った楽しみがありますね。
私もお近くでしたら体験してみたいです~~

ケアフリーワンダーはとっても丈夫なバラ。
花色の変化を楽しめていつもワクワクしちゃいます♪
NAGISAさんへ
いつもありがとう♪

蘭の植え替え参考になりましたでしょうか・・
色々な方法があるかと思いますが、初めての植え替えではとても心配で色々検索したのを思い出しました。
少しでもヒントになれば・・と思いましたが、分からない所があったら遠慮なさらずに仰ってくださいね。

NAGISAさんのバラも次々開花を始めていますね。
この季節はバラ色~~って感じですよね!
imiさんへ
いつもありがとう♪

この子季節で花色が変る楽しみな子なんです。
グラデーションも美しいので人気が出るのも分かる気がします。

名前は改名してあげて欲しいよね(*^_^*)
絞りっぽい部分もあるから可愛いですよ♪
我が家にもあります
いてます、ワンダーくん。
もっともこんなにきれいには咲きませんが。

安かった記憶あります。
93年の子だとは思いませんでした(汗
こんばんは。
コメントありがとうございました。
初コメント、大変喜んでいました。^^。
すごく、かわいいバラですね。そして写真もすごくいい感じで・・・。一番下の写真が特にいいですね!花びら1枚1枚が活き活きとしていて・・・。今にも名曲が聴こえてきそうです。^^。その曲を表現できない自分が恥ずかしい・・・。^^;
こんにちは~♪
さくらいろさ~ん♪
訪問が遅れておりまして
大変、失礼しております~(_ _*)

続々と開花しておられて~どの薔薇も本当に素敵です~♪
お写真も薔薇の美しさがよく伝わっていますよー^^*
蘭の植替作業UP♪大変助かりました~^^☆
ホントに心強くって♪ありがとうございます(_ _*)
実はまだ、水遣りがやっとなこの春で^^;
作業が進んでいませんが何とか今月中に頑張ります♪
いつも温かいコメント頂戴して励みになっております(_ _*)
さくらいろさ~ん♪ありがとうございました\(^▽^*)/
v-254こんにちは、imiで~す。
ケアフリーワンダー、手が全くかからないバラ、いいですね。お顔が素敵なのに「ケアフリーワンダー」はーーーもう少し綺麗な名前を付けてあげて欲しいですよね(笑)
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
