スポンサーサイト
ころっころ!ビクトリア。
ルイーズに続いてビクトリアも開花しました。
お花はどちらもブルボン系の芳醇な香り。

バラの香りについてはあまり詳しくないけど
お友達のRockyさん風に言うと
『クラクラ度◎』って感じの香り。

私はこのコロッとしたカップ咲きと香りを楽しみにしている。

2004年の今頃。
バラは切花の挿し木品種を育てる程度だった。
それなのにいきなり目に飛び込んで連れて来たのがこの子。

いきなりオールドローズですか??ってな感じ。

でもねぇ好きな品種じゃなきゃ~~って言うのがモットーの私。
鉢向きじゃないとか病気になりやすいよ・・
そんなこと気にしていたら一度も逢えずに過ぎちゃうじゃない!

少しずつ大きな鉢にしましたが現在12号程度。
我が家で一番大きな鉢です。
KIF_4641-1.jpg

雨にぬれ、大きく開花した花が重そうにb-ame.gif


KIF_4582-1.jpg

曇り空のビクトリアも素敵。

KIF_4721-1.jpg

これぞビクトリアaicon_bbs14.gif

コロッころのコロリンとしたカップのお花!!

KIF_4535-1.jpg


クレマチスとの共演は、品種不明の大輪藤色系白
KIF_4536-1.jpg


二人おしゃべりしているとしたら何て言ってるでしょうか・・
KIF_4663-1.jpg

兄&妹編
兄『お兄ちゃん寒いね』
妹『ちゃんとつかまっていろよ~~』

昭和枯れすすき編
女『行っちゃいや・・・きっと帰ってね』
旦那『ああ、お前も達者でな』

←バラの家の苗は良かったよaicon363.gif


次に連れて来たいブルボンは
ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ

〔オールドローズ ブルボン〕マダム オリオール ドゥ バーニーicon_lb.gif

↑大きなお花でERを思わせる綺麗なギュウギュウ巻き

とても珍しい品種なのかな・・見かけないし販売されている所も少ない。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください!!





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

sakaeさんへ
いつもありがとう♪

私も初めてのバラはHTでしたよ~~
でもまぁ義父のバラを頂いて育てていたので、自分で購入した初めてのバラがビクトリアです。

HTにはHTの美しさがありますが、オールドは芸術で言うと古典っぽくて
時代背景なんかもすごくストーリーがあって好きです。

今日は第2弾の苗が到着し、雨が上がるのを待って植えつけました。
また拝見してくださると嬉しいです♪
COCOさんへ
はじめまして!!ご訪問ありがとうございます。

バラとピアノが好きなのですが、じっとしていられない性格で
ピアノと屋上を行ったり来たりしています。
飽きっぽいところもあるのですが、バラは飽きないですね・・
それどころか増えて増えて(滝汗)

またいらしてくださいね。
私も遊びに行きます~~
青空のかけらさんへ
いつもありがとう♪

ビクトリアは小さめのカップ咲きが可愛いブルボン系です。
鉢でも対応できますが、夏場にとても背が高くなりますね。
私の背ほどに(168)なりまして、冬に大きく剪定しました。
大きくなるオールドも育て方によっては鉢でも十分楽しめますよ。

青空のかけらさんにもお届けしたいほどウットリする香りですわ(*^_^*)
imiさんへ
いつもありがとう♪

ビクトリアがあんまり良い香りなので、ルイーズを育てる事にしたのですよ。
コロッとした感じ香り・・お花が小さいのを除けばimiさん好みと思います(*^_^*)

バラの家・・思ったよりずっと良い苗販売をされているのですね。
確かに大苗でもこれで??って思うものありますものね。
センスいいんですねぇ
オイラはHTから入ったから(汗
最近ですこう云った薔薇が好きになったのは。
はじめっからオールドローズってすごいっす。
はじめまして♪
こんばんは。
COCOと申します。

たくさんの薔薇に囲まれて素敵ですね。
音楽にも癒されます。
いや~ん・・かわいい♪
ビクトリア・・色も素敵♪なんでも鉢で育てられるのね・・
私もやってみよう!
v-254おはようございます、imiで~す。
ルイーズ、ビクトリアどちらも素敵なバラですね(香りも素敵)我が家には、どちらもいないですが気になるバラです。私も、コロンとしたカップ咲きの子は好きです。
※バラの家の苗、私も利用した事がありますが、しっかりした苗で送られてきました。大苗を注文してもとても貧弱な苗で、これが大苗と思うバラを送って来るところがありますが、バラの家の苗は、いいですね。しっかりした苗は、その後の生育も違いますものね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
