スポンサーサイト
元気!!ラ・フランス
ハイブリッドティーが誕生したバラ。


1867年 Guillot(フランス)作出
皮が剥けていくように開き、花弁の裏表が濃淡のピンクで
とても可愛く咲いていく。

蕾のうちは赤バラのようにも見えるのだけど
とても薄いピンクになっていきます。

KIF_4870-1.jpg


オールドローズに夢中だった私だけど
オールドの良さも残しつつ、大きな花・四季咲と嬉しさもプラスされた
この子に夢中になりました。

私のバラの中ではかなり自由にしている品種で
他のハイブリッドティーよりずっと大きなまま。

KIF_4566-1.jpg

細い枝からも大輪を咲かせて。

私は庭植ではないため、写真じゃないとこんな光景味わえないのよ。
こんな写真を見ると森の中にいるようで
とても嬉しくなっちゃう♪
KIF_4842-1.jpg
KIF_4693-1.jpg

正面の美しさを満喫したら
こんな角度からも見てあげて(*^_^*)







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

KOUさんへ
いつもありがとう♪

KOUさんは叔父いちゃまなのですね。
とてもお若く感じておりました。
お孫さんとも仲良しなのでしょうね。
ピアノってあるときは邪魔になったりしますし、弾かない間の調律代etcバカになりません。
弾いてナンボのピアノですから、お孫さんのところで喜んでいただけるなら嬉しい事ですよ~~
当時の材質は今では入手困難になっていますよ。
大切に補修されつつご使用されれば100年はゆうに素敵な音を出されるでしょう。

心配はKOUさんですね~~
いつもあったピアノですから、ソナチネまで弾ける方だったらなおのこと寂しくなるでしょう。
この際KOUさん専用のデジピは如何でしょうか~~
KOUさんにもピアノ復活して欲しくって~~つい熱くなってしまいましたe-330

一番花は開花されなかったのですね。
残念~~ラフランスにも何か事情があるのかも(笑)
次の開花を楽しみに待ってあげましょうね!
1番目が咲かなかった分、素敵なお花が咲きますわ。
私は今期スーヴェニール・ド・ラ・マルメゾンが全然駄目でガックシ(T_T)
開かない1番花
こんにちは~
KOUのラフランス~1番花は開きそうで咲ききれずに萎れてしまいました~副蕾に期待してます。雨や強い日差しでなかなか綺麗に咲いてくれないよ~。
KOUの所のピアノが長女宅に引っ越すことに~3歳の孫娘のレッスン用です。ず~と側にある時は弾かなかったのに~もう気安く弾けないとなると何だか寂しい気分です。
sakaeさんへ
いつもありがとう♪

ラ・フランスは想像以上に大きな花で私をバラ色にしてくれる気がするんですよ。
sakaeさんのラ・フランスも開花に向け準備しているのね。
きっとたくさんの喜びをくれるわ~~

咲いたら見せてくださいね。
なるなるさんへ
いつもありがとう♪

なるなるさんのバラたちも元気に開花していらして
アルバムもとても素敵でしたわ♪

ジャックは蕾が変っていて始めは虫にかじられたかと思いました。
花首も短くってね~~
そんな特徴たっぷりのバラが、またおそろいなんて嬉しいな~~ってルンルンでした。
ブルーヘブンは青バラの中でもより青く感じると思います。
シルバーが入っているみたい~~
ワルツタイムというバラですね!!
咲いたら見せてください(*^_^*)
ショパンのワルツに合うわ~~きっと。
ワルツは何番かな~~
バラもピアノもって合わせるところ。
なるなるさんとご一緒できて嬉しい瞬間だわ。

また時々アップしてくださいね。
楽しみにしています(*^_^*)
COCOさんへ
いつもありがとう♪

癒されました~~?
この子は育てて良かった~って思わせてくれるバラの一つですが
存在感はピカイチ。
濃厚な香りと大きな花で、ERエブリンと花瓶に挿してもひけを取らない感じですよ。

バラとピアノと良いバランスで続けていけると良いなって思っていますが、ピアノのほうは遺伝的なものもあるのかなo(*^▽^*)o~♪
頑張っても上手にならないときバラに慰めてもらっている感じですよ~~

COCOさんのバラたちにも慰めてもらうわ~~
っって、フィガロちゃんが気になっちゃうわ♪
imiさんへ
いつもありがとう♪

ラ・フランスが咲くと周りのバラたちもザワザワとしてきますね。
とても存在感があるし咲き方が特徴あってみなさん憧れるという気持ちが分かります。
歴史的にも重要なバラですが、それ以上にこんな花の美しさにも人気があるのでしょうね。

imiさんのお庭にもお似合いになるわ~~
ラ・フランス
ウチのラ・フランスは開花失敗です。
二番花に期待集中中(笑
さくらいろさん、こんばんは~(*^_^*)
ラフランスの香りに誘われてやってきました(^^)
かわいいですよね、ラフランス。
ジャックやラフランスのような、やわらかい色、ふわふわした感じが大好きなんです。
↓のブルーはきれいな色が出るのですね。
私は初めての青系(紫?なのかも?)の、ワルツタイムというHTの開花を待っています。
ショパンワルツを今度秋に弾く予定なので、ワルツタイムを衝動買いしたの!(笑)
素敵!ラ・フランス・・・
さくらいろさん こんばんは。
癒されに来ました~
赤い蕾から、こんな繊細なピンク。
ため息・・・

薔薇とピアノと・・・
さくらいろさんのお宅では
いつもピアノが響いているのかしら。
v-254今晩は、imiで~す。
ラ・フランス、素敵なバラ。
HTなのにHTっぽくない、エレガントな趣のあるバラですね。香りも素敵だし憧れのバラですね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
