スポンサーサイト
私の大好き★モス
1898年、フランスLeveque作出
花色はソフトピンクで大輪のカップ咲き
強香で一季咲きだけど秋にも少し返り咲く
モスは赤みがある

そんな解説に心惹かれ
注文したのでした。

届いた苗が蕾つきだったこともあって
すぐにもお花に逢える~~と心待ちにしていました。

苔むすモスも楽しめてお花も豪華ときたら
ルンルン気分でした!!

KIF_4898-1.jpg

わーーモスの感じがリアルぅ。
赤みがあるってこんな感じなのね。

KIF_4765-1.jpg


さーー開花の始まり♪
KIF_4867-1.jpg
KIF_4896-1.jpg
KIF_4895-1.jpg


私のバラの中で、今期不調なバラの一つ
スーヴェニール・ド・ラ・マルメゾン
お花はこれに近いかな。

大輪ですごく豪華です~~







たまにはバラ以外のお話も。

明日は久しぶりに仲良しママたちと飲みに出かけます。
不定期で飲んでいるのですが、前回に“屋上のバラが綺麗なんだよ”と言うと
“今度は、さくらいろの屋上で飲もう”ってな話に。

数えれば40品種はあるバラたちも次々と開花し
香りもスイートだったりフルーティーだったり。
これは楽しめる!!
そう思っていたのは先週末まで!!

明日。
雨なんですってね。
しかも台風。

私たちの飲み会っていつも雨よね・・って
誰が雨女かと言う話で盛り上がったり。

屋上のパーティーはお預けになったけど
飲み会は楽しめると良いな~~





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

sakaeさんへ
いつもありがとう♪

モスは初めて注文したのですが、憧れの苔がびっしりで嬉しくってね。
ウドンコが出やすいのですね。
私のバラはどうかなぁ・・これから育てていくうちに色々分かってくると思います。

まだまだチビちゃん苗ですが、蕾もついていたりすぐに上がったり。
クリームティーさんの新苗も良いものでしたよ~~

※先日の台風で支柱をしていなかった枝がボキッッ。
また一つ勉強をしました(*ノωノ)
imiさんへ
いつもありがとう♪
レス遅くなってごめんなさい~~

マルメゾンに似てますよね!
この子はお花も大きく綺麗で、モス好きが加速しそうです。
今期のマルメゾンは全滅。。
何でかな~~と思うのですが、花首から折れちゃうのよね。。
次の開花に期待♪です。

友達との飲み会は楽しく酔いました~~
バラが好きで育てているわけではないけれど、とても喜んで色々なバラを見てくれました。
エブリンは一番人気でしたよ♪
モス系
モス系ってウドン粉になるともう手がつけられません?

ウチはシュートにまでウゴンコになって枯れてしまいました。
こうやって綺麗に咲いた所を見られて幸せです。
v-254こんばんは、imiで~す。
本当に、スーヴェニール・ド・ラ・マルメゾンに似てますね。マルメゾンで~すと言ってもわかりませんよ(笑)
※お友達との飲み会、いいですね。そして今回は、さくらいろさんの花園で、素敵な香りでさらに酔いそうですね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
